2009.09.26 はじめまして
一人息子のぺろは、知的な遅れを伴う自閉症児です。

知的な遅れは中度ですが、行動面(逃亡癖など)・情緒面(パニックが多いなど)
の難しさがある為、重度の判定を頂いてます。

一年ちょっと前の発達検査では発達年齢は三歳に到達していませんでした。
(すっごいやる気のない日ではありましたが、こんなもんでしょう)
今はどのくらいでしょうね??

二歳児程度の会話はできます。
(かなり長い文章をしゃべることもありますが、簡単な質問に答えられなかったりもします。
なので本当は単純に何歳程度と決められませんけど)
ひらがな・カタカナ・アルファベット・習った漢字は読み書きできます。
算数は苦手で(数の概念を司るところに脳波異常アリ)5までの足し算程度。
パソコンで絵を描いたり、ゲームも上手です。
集団行動が苦痛なタイプで10人以上がいる所では能力の半分も出せません。
「ダメ」などのマイナスの言葉かけでパニックが起きやすいです。
自分からやろうと思ったことはかなり頑張れますが、強制されたことは拒否です。
(協調性とか適応がさっぱりなのですね~)

現在8歳の小学校二年生ですが、中身は3歳以前と思っています。
息子の成長なども綴っていこうと思いますが、定型発達の一般的な子供とはかなりずれています。
自閉症の子供を知る方からは「あ~。そんなコトあるある。」と感じて頂けて、
自閉症の子供をあまり知らない方には「へ~。そんな感じ方からこんなコトが起きるんだ。」
と知って頂けるように綴っていけたらな…と思っています。

さてさて理想に中身をどれだけ近づけられるのか本人もドキドキですが、
温かい目で見て頂けたら光栄です。
どうかよろしくお願いいたします(^ ^)
