上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
20120616 120120616 220120616 320120616 4

あらー・・・

学校からお知らせが来るなんてよっぽどです・・・
伝えにくいことを教えて下さった先生には本当に感謝です。

自閉っ子やADHDの人によくあるそうですが、ぺろは靴下を好みません。
冬でも基本は裸足です
靴を履く時には、靴下をはくように教えているので、登校時には靴下をはいて行きます。
が、学校に着いたらすぐに脱いでしまって、帰宅時にはいつも裸足でした
ぺろの靴はすぐに臭くなるので、結構頻繁に靴を洗うようにしていました。

よく考えたら上靴だって臭くなりますよね~。

ぺろに
『上靴や靴をはく時には、靴下をはかないと足が臭くなる。
 臭いのはいいこと?悪いこと?』
と話をしました。
ぺろは
『臭いのは、わるいことだねぇ。ぺろ、靴下はきます。』
と、約束ができました。

約束してからは、毎日靴下を履いて帰ってきているので頑張ってくれているようです。

自閉っ子のこだわりを面白く感じてしまう私ですが、他人に迷惑をかけるこだわりは
当然ながら禁止するようにしています。
靴下については、そんなに匂いなどがしなかったので放っておいたのです。

でも、現在のぺろは足のサイズ26.5センチで身長が160センチ弱の中学生並みの体形。
声変わりだって始まってますし、臭くないハズがないのです(-_-;)

周りの人たちを不快にさせない身だしなみや行動は、社会に生きる人間として最低限のマナーです。
知的な遅れがあって、自閉っ子のぺろですから
周りに迷惑をかけることが皆無というわけにはいきませんが・・・
それでも、『社会で生きる大人の人間』になりつつありますから、
防げるマナー違反は、防いでいかねばなりません。

恵まれた小学校生活を送らせて頂いているぺろは、精神的な安定のおかげで
こだわりがだいぶ減っています。
苦手な靴下も軽い働きかけではけるぐらいになってますもんね(^^)

ちなみに学校で靴下をはくようになってから、フェレット臭がかなり軽減されました(笑)




↓↓ランキングに参加しています。
  どちらかだけでも、ポチッとクリックして頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。