20120612 120120612 220120612 320120612 4

「怒る」より「落ち込む」が来てしまった未熟な母です・・・

落ち込みながらも説教はしましたが・・・。

『他人の物を勝手に触らない』と教え続けています。
確実に誰かの物とわかっている物は
「触っていいですか?」
と、聞きにくるようになっているのですが、誰の物かわからない物は自分の物かな~
と考えるらしく勝手に触る傾向があります。
そっちの方がトラブルを生むんだよぅ・・・(;´Д`)

『確実に自分の物とわかる物だけ触ってヨシ』
というルールを入れていかねばなりません。

身長が160センチに届こうかというぺろ。
もう子供だから・・・という言い訳が通じる大きさではありません。
ぺろには、自分の大きさ、年齢を意識してもらう為にできるだけ子供扱いではなく
『5年生』『大きいお兄さん』という扱いをしています。

そんなさなかのアン○ンマン事件でしたので、ショックでした(´;ω;`)
まだまだ、大人への準備の働きかけが足りないのですね。
確実に大人になっていっているぺろが困らないように、親である私が
きちんと対応していかなければ・・・と強く感じた事件でした。

ぺろが使ってしまったアン○ンマンのお砂場セットは、学校のお友達の弟くんに差し上げました。
このまま、ぺろに与えてしまっては
『いけないことをしたのに、ご褒美がもらえた』
ということになってしまいますから、アン○ンマンには早々に家からいなくなってもらいました。

何だか、こういうトコロにお金がかかるのですよね~(~_~;)






↓↓ランキングに参加しています。
  どちらかだけでも、ポチッとクリックして頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mochapogi.blog83.fc2.com/tb.php/212-6896277a
