20120822.jpg

こんな貼り紙が、冷蔵庫にそっと貼られておりました。

何かお願いごとがあると、ちゃんと口でも頼めるようになってきたぺろですが、
本気のお願い事は、紙に書いて貼ってあることが多いです(^^;)

自閉タイプの人は、耳からの情報を処理することが苦手で
目からの情報処理は得意なことが多いと言われます。

ぺろもそういうタイプですので、
『ぺろの母国語は文字です。
話がわからなくて困っていたら、文字に書いて見せてやって下さい。』
と、学校の先生にもお願いしています。

だいぶ長い文章も聞き取れるようになってきていますが、
初めてのことを説明する時や長い説明をする時、複雑なことを説明する時には
私も文字や絵に書いて見せるようにしています。

『カブトムシをとります。』
という文章を
『カブトムシとります。』
って、書いてしまうくらいに助詞がまだまだですから、
会話をしているだけだと
『誰が何をした』
『誰が何をされた』
などの違いがあやしい話になるのです(^_^;)

助詞がしっかり身につくまで、まだまだ文字は欠かせないです。

貼り紙にあるように今年の夏休みはカブトムシにはまったぺろです。
カブトムシに関する本が我が家にあるのですが、ぺろの愛読書となっております(^^)
助詞が身につく為には読書が重要だそうですので、色々と成長できそうな夏を過ごし中です~。

今回、4コマではなくてすみません







↓↓ランキングに参加しています。
  どちらかだけでも、ポチッとクリックして頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
Secret

TrackBackURL
→http://mochapogi.blog83.fc2.com/tb.php/219-eee9ed9a
