上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20120809 120120809 220120809 320120809 4

病名 タラコ唇・・・(嘘)

病名はしいて言うなら
『過剰なアレルギー反応』
だと思います。

原因はわからずじまいです・・・。

血液を採取して、アレルギーの検査をしたのはもう5年ほど前ですから
もう一度、きちんと調べた方が良いかもしれません。

タラコ唇は痒くはなくて、少し痛い感じだとぺろは言ってましたが、
100%信じていいのかどうか判断が難しいです
「息苦しくない?」
と、お医者さんに言われても、意味がわからずポカーンとしてましたし・・・。

自分の体の正確な状況やアレルギー症状が起こるような行動をしたのかどうか
ぺろが自分でわかりやすく説明するのはまだまだかかりそうです。
自分でうまく伝えることが出来ない分、きっちり身体の状態を調べることも
知的な遅れのある子どもを持った親の義務かなぁっと思います。

ちなみに帰宅は深夜1時を回っておりました。
帰りのタクシーで、ぺろは元気でした。
が、特に重篤なアレルギーの状態ではないと診断してもらった安心感で
私は、かなりの睡魔と戦っておりました(笑)

唇の腫れは翌日のお昼くらいに治まりました。
一安心です(^^)



↓↓ランキングに参加しています。
  どちらかだけでも、ポチッとクリックして頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

20120727 120120727 220120727 320120727 4

そんなに作ってないから・・・!!

サラダって副食であって主食じゃないでしょー


一コマ目のように
「食べたいもの ある?」
と聞かれたら、多くの人がそうであるように私ならすぐに食べたいものを口にします。
でも、ぺろは
「ある」か「ない」かを答えるのですね~。

「お風呂見てきて」
と言われて、湯の量や温度を見ないで、
『眺めて帰ってくる』典型的な自閉っ子タイプですね。
言葉の真意というか、求めている内容まではまだまだ汲み取れないぺろなのです。

最初から
「夜ご飯に何が食べたい?」
と聞いたら、すぐに食べたいものを言ってくれるでしょうが、
日本語は婉曲的な表現が多いですから、慣れさせる為に時々
わざと遠まわしな言い方をするようにしています(^^)
いつか求められる答えをスッと言える日が来るといいな~♪




↓↓ランキングに参加しています。
  どちらかだけでも、ポチッとクリックして頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
20120701 120120701 220120701 320120701 4

思わず吹き出してしまいました(;´∀`)

熱く語られても・・・

それに今、必要な言葉は
「鍵を開けて下さい」
だと思うのですが・・・

このあと、どんなセリフが続くのか聞きたい気もしましたが、
あんまり締め出しても可哀想なので扉を開けてやりました

わざと締め出して、面白く新しいセリフを聞きたい衝動と戦う毎日です(笑)
次回は、うっかり締め出してしまった時のセリフ第二弾を綴ろうと思います

ちょっと困ったり焦ったりすると、変な発言が出るぺろ(10歳)です(ノ∀`)
(ちなみにすごく困ったり、焦ったりすると、無言になります)





↓↓ランキングに参加しています。
  どちらかだけでも、ポチッとクリックして頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
20120616 120120616 220120616 320120616 4

あらー・・・

学校からお知らせが来るなんてよっぽどです・・・
伝えにくいことを教えて下さった先生には本当に感謝です。

自閉っ子やADHDの人によくあるそうですが、ぺろは靴下を好みません。
冬でも基本は裸足です
靴を履く時には、靴下をはくように教えているので、登校時には靴下をはいて行きます。
が、学校に着いたらすぐに脱いでしまって、帰宅時にはいつも裸足でした
ぺろの靴はすぐに臭くなるので、結構頻繁に靴を洗うようにしていました。

よく考えたら上靴だって臭くなりますよね~。

ぺろに
『上靴や靴をはく時には、靴下をはかないと足が臭くなる。
 臭いのはいいこと?悪いこと?』
と話をしました。
ぺろは
『臭いのは、わるいことだねぇ。ぺろ、靴下はきます。』
と、約束ができました。

約束してからは、毎日靴下を履いて帰ってきているので頑張ってくれているようです。

自閉っ子のこだわりを面白く感じてしまう私ですが、他人に迷惑をかけるこだわりは
当然ながら禁止するようにしています。
靴下については、そんなに匂いなどがしなかったので放っておいたのです。

でも、現在のぺろは足のサイズ26.5センチで身長が160センチ弱の中学生並みの体形。
声変わりだって始まってますし、臭くないハズがないのです(-_-;)

周りの人たちを不快にさせない身だしなみや行動は、社会に生きる人間として最低限のマナーです。
知的な遅れがあって、自閉っ子のぺろですから
周りに迷惑をかけることが皆無というわけにはいきませんが・・・
それでも、『社会で生きる大人の人間』になりつつありますから、
防げるマナー違反は、防いでいかねばなりません。

恵まれた小学校生活を送らせて頂いているぺろは、精神的な安定のおかげで
こだわりがだいぶ減っています。
苦手な靴下も軽い働きかけではけるぐらいになってますもんね(^^)

ちなみに学校で靴下をはくようになってから、フェレット臭がかなり軽減されました(笑)




↓↓ランキングに参加しています。
  どちらかだけでも、ポチッとクリックして頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。